神話と歴史の間のエーゲ海

古代ギリシアの、神話から歴史に移るあたりの話を書きました。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キューメー(3):ホメーロスとヘーシオドス

キューメー:目次へ ・前へ ・次へ キューメーの建設についてネットをいろいろ検索していたところMuzaffer Demirという方(どうもトルコ人の教授らしいです)の英語の論文「Making sense of the myths behind aiolian colonisation(アイオリス人の植民活動…

キューメー(2):2つのキューメー

キューメー:目次へ ・前へ ・次へ キューメーについて私が不思議に思っていることは、キューメーというギリシア人植民市がもう一つある、ということです。もう一つのキューメーはエーゲ海域ではなく、イタリアにあります。そこでキューメーという町の名は、…

キューメー(1):はじめに

キューメー:目次へ ・次へ キューメーはアイオリス地方の町々のうちで一番大きな町でした。アイオリス地方を下の地図で示します。 ギリシア人の一派にアイオリス人というがあり、ギリシアの古典時代にはギリシア本土の東北と小アジアのエーゲ海沿いの北側に…

キューメー:目次

都市一覧へ 1:はじめに キューメーはアイオリス地方の町々のうちで一番大きな町でした。アイオリス地方を下の地図で示します。ギリシア人の一派にアイオリス人というがあり、ギリシアの古典時代にはギリシア本土の東北と小アジアのエーゲ海沿いの北側に分…

パロス(14):パロスの年代記

パロス:目次へ ・前へ USAのWikipediaでパロスの大理石を調べようとして検索の窓にParian marbleと打つと、候補としてParian marbleとParian Marbleの2つが表示されます。Parian marbleは普通の意味でのパロスの大理石を指しますが、Parian Marbleのほうを…

パロス(13):彫刻家たち

パロス:目次へ ・前へ ・次へ パロスの大理石が古代ギリシアで珍重されていたことは、前にも述べました。USAのWikipediaの「パロスの大理石」の項を見ると、パロスの大理石で作られた有名な美術品が紹介されています。その中には、以下のものがあります。 …

パロス(12):パロスとナクソス

パロス:目次へ ・前へ ・次へ マラトーンの敗戦から10年後、ダーレイオスの息子でペルシアの王位を継いだクセルクセースは、ギリシアへの再度の侵攻を行ないました。今度は王自らが陸軍と海軍を率いての侵攻でした。クセルクセースが軍を進発する前にギリシ…

パロス(11):籠城

パロス:目次へ ・前へ ・次へ そうこうするうちにミルティアデースがアテーナイ軍を率いてパロスに攻めてきました。 ミルティアデスは軍勢を手中にするとパロス島に向って出帆した。攻撃の理由として掲げたのはパロスが三段橈船一隻を出し、ペルシア軍に従…

パロス(10):リュサゴラス(2)

パロス:目次へ ・前へ ・次へ では、想像を交えてリュサゴラスの活動を見ていきます。 ミルティアデースがペルシア王からの離叛をペルシア支配下のギリシア人僭主たちに勧めたのは、BC 513年頃のことでした。それはドナウ河の河口付近でのことです。この時…

パロス(9):リュサゴラス(1)

パロス:目次へ ・前へ ・次へ ここからは、単なる私の想像の話であり、少しでも反証が出てきたら、たちまち崩れてしまうようなお話です。そんなお話ですが、お付き合い下さい。 私の想像はヘーロドトスの次の記事を元にしたものです。 ミルティアデスはテイ…

パロス(8):ナクソスとの抗争

パロス:目次へ ・前へ ・次へ 晩年のアルキロコスについて述べた碑文が今も残っています。それはBC 1世紀に作成されたと推定される碑文なので、アルキロコスの時代から600年ほどのちのことです。ですのでどこまで信用してよいか分かりませんが、そこにアル…

パロス(7):アルキロコス(2)

パロス:目次へ ・前へ ・次へ 話をアルキロコスに戻します。彼は戦士であることを誇りに思っていました。しかし、名誉の戦死という概念は彼にはありませんでした。 誰でも死んでしまえば、市民の間で尊敬もされず、 有名にもならぬであろう。吾々生きている…

パロス(6):ギュゲース

パロス:目次へ ・前へ ・次へ このギュゲスの話は、同じ頃の人であるパロスの詩人アルキロコスも、そのイアンボス六脚詩に歌っている。 ヘロドトス著 歴史 巻1、12 から歴史 上 (岩波文庫 青 405-1)岩波書店Amazon とヘーロドトスが書き残してくれたので…

パロス(5):アルキロコス(1)

パロス:目次へ ・前へ ・次へ パロスの女神デーメーテールの神官にしてタソス市の建設者であったテレシクレースには、アルキロコスという名の息子がいました。この息子には次のような伝説が、パロス出土の碑文に残っています。 人々の語るところによれば、…

パロス(4):イオーニア人の到来

パロス:目次へ ・前へ ・次へ BC 1500年頃にはエーゲ海の覇権はクレータ島からギリシア本土に移ったらしいことが考古学的な証拠から推測されるのですが、その時にパロス島に本土のギリシア人が到来したのかどうか私は知りたいと思っています。しかし調べて…

パロス(3):ヘーラクレースの来攻

パロス:目次へ ・前へ ・次へ パロス島が登場する数少ない伝説のひとつは、英雄ヘーラクレースが、十二の功業のひとつ、アマゾーン族の女王ヒッポリュテーの帯を持ってくる話の中の、エピソードになっているものです。 (ヘーラクレース) そのエピソードを…

パロス(2):ミノア文明下のパロス

パロス:目次へ ・前へ ・次へ パロス島はキュクラデス諸島に属しています。キュクラデス(Kykládes)というのは、英語のcircleと同じ語源で、「円」を意味します。神聖なデーロス島をめぐって島々が円をなして配置されている、という意味で古代からキュクラ…

パロス(1):はじめに

パロス:目次へ ・次へ パロス島はエーゲ海の中ほどにある島です。その東側にはすぐのところにナクソス島が迫っています。 地図を拡大するとこのようになっています。 すぐ東隣のナクソス島はパロス島より大きく、また人口も多かったのでした。そして、パロ…

パロス:目次

都市一覧へ 1:はじめに パロス島はエーゲ海の中ほどにある島です。その東側にはすぐのところにナクソス島が迫っています。地図を拡大するとこのようになっています。すぐ東隣のナクソス島はパロス島より大きく、また人口も多かったのでした。そして、パロ…

トロイア(17):気になること

トロイア:目次へ ・前へ トロイアについては、書き残した気になることが多いですが、整理がついていません。その中で2つほどお話したいと思います。 一つはトロイア戦争以前にトロイアがギリシア本土の近くまで攻めて来たという伝説があることです。ヘーロ…

トロイア(16):伝説と歴史の間

トロイア:目次へ ・前へ ・次へ 私はいつもならエーゲ海に面したある町について、神話・伝説から始めて徐々に歴史につなげるように記述をしていくのですが、このトロイアの回は途中でヒッタイトの文書を取り上げたために、ある時代について一方は伝説として…