神話と歴史の間のエーゲ海

古代ギリシアの、神話から歴史に移るあたりの話を書きました。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エピダウロス(6):アイギーナの離反

エピダウロス:目次へ ・前へ ・次へ エピダウロスはアイギーナ島も支配下に治めていましたが、アイギーナの人々は広く交易することで裕福になり、エピダウロスの政府の指示に従うことを苦痛に感じるようになりました。当時のエピダウロスの政府の性格はよく…

エピダウロス(5):植民活動

エピダウロス:目次へ ・前へ ・次へ エピダウロスの東側はサロニコス湾という海ですが、この湾の中にアイギーナという島があります。いつの頃からか分かりませんが、エピダウロスはアイギーナをも支配するようになりました。その後、アイギーナはエピダウロ…

エピダウロス(4):デーイポンテース

エピダウロス:目次へ ・前へ ・次へ 古典時代(BC 5~4世紀)にはエピダウロスはドーリス人の町でした。しかし伝説によれば以前はイオーンの子孫のピテュレウスがエピダウロスの王位にあり、住民もイオーニア人でした。ピテュレウスはエピダウロスのイオーニ…

エピダウロス(3):トロイア戦争

エピダウロス:目次へ ・前へ ・次へ ホメーロスのイーリアスでは、トロイア戦争に参加するアスクレーピオスの息子たちが以下のように登場します。 さてその次はトリュッケーや 嶮しい丘のイトーメーを領する者ら、 またオイカリア人エウリュトスの城 オイカ…

エピダウロス(2):アスクレーピオス

エピダウロス:目次へ ・前へ ・次へ エピダウロスは医療の神アスクレーピオスの信仰の中心地でした。広く伝わっている伝説によればアスクレーピオスは北方のテッサリアの出身ということになっていますが、エピダウロスの伝説ではアスクレーピオスはエピダウ…

エピダウロス(1):起源

エピダウロス:目次へ ・次へ エピダウロスは保存状態のよい古代ギリシア劇場の遺跡で有名で、その遺跡は観光地になっています。この遺跡を利用して今でもギリシア悲劇が上演されています。また、その近くには医神アスクレーピオスの神殿(アスクレーピエイ…

エピダウロス:目次

都市一覧へ 1:起源 エピダウロスは保存状態のよい古代ギリシア劇場の遺跡で有名で、その遺跡は観光地になっています。この遺跡を利用して今でもギリシア悲劇が上演されています。また、その近くには医神アスクレーピオスの神殿(アスクレーピエイオン)や…

トロイゼーン(14):ペルシア戦争

トロイゼーン:目次へ ・前へ トロイゼーンはアテーナイからの女性や子供からなる避難民を受け入れただけではありません。アルテミシオンの海戦に5隻の軍艦を派遣しており、ギリシア連合軍がアルテミシオンを放棄して次の決戦地であるアテーナイ沖のサラミ…