神話と歴史の間のエーゲ海

古代ギリシアの、神話から歴史に移るあたりの話を書きました。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

タソス(9):戦時下の古代オリンピック

タソス:目次へ ・前へ ・次へ この回では、このクセルクセスがギリシア本土に侵攻した年(BC 480年)のオリンピックでボクシングで優勝したタソス人テアゲネースのことを書くつもりでいました。しかし、書こうとした時に「あれ、ギリシア本土が丸ごとペルシ…

タソス(8):大軍の通過

タソス:目次へ ・前へ ・次へ タソスを占領したフェニキアの艦隊はその後西へアテーナイを目指して進みましたが、途中で嵐にあって艦船や兵士の多数を失ったため、遠征を中止して撤収しました。その後BC 490年に再度、遠征軍が組織されましたが、前回の嵐に…

タソス(7):ペルシアの支配

タソス:目次へ ・前へ ・次へ BC 498年、小アジアに位置するギリシア人の諸都市、いわゆるイオーニア地方と、その北にあるアイオリス地方はペルシア王国の支配に対して反乱を起しました。これが後世、イオーニアの反乱と呼ばれることになる事件です。イオー…

タソス(6):150年の空白

タソス:目次へ ・前へ ・次へ 詩人アルキロコスが死んだのがBC 645年頃と推定されています。タソスについて次に書くことが出来るネタが、ミーレートス人ヒスティアイオスによるBC 493年のタソス攻撃ですが、この間、約150年もあります。ここを何も書かずに…

タソス(5):アルキロコス(2)

タソス:目次へ ・前へ ・次へ 前にも述べましたように、アルキロコスの生涯についての伝承はほとんど信憑性がないとのことですが、それでも彼の生涯をたどる努力をしてみましょう。 彼は、タソスの植民市創立者であったパロス人の貴族テレシクレースの子と…

タソス(4):アルキロコス(1)

タソス:目次へ ・前へ ・次へ タソス市の建設者であったテレシクレースにはアルキロコスという名の息子がいました。彼はのちに古代ギリシアで有名な詩人になりました。もっとも彼はテレクシレースの正妻の子ではなかったようです。彼の生涯に関する伝承はい…

タソス(3):タソス植民

タソス:目次へ ・前へ ・次へ BC 650年かその少し前、パロス島の住民テレシクレースがデルポイの神託に従って、パロス島の植民希望者を率いてタソス島へ植民しました。このことについて分かっていることはほとんどありません。若干の学者の説によれば、テレ…