神話と歴史の間のエーゲ海

古代ギリシアの、神話から歴史に移るあたりの話を書きました。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コース(3):コースへの植民

コース:目次へ ・前へ ・次へ トロイア戦争が終結し、その後、ギリシア本土には北からドーリス人が攻めてきてペロポネーソス半島を征服しました。こうして出来たドーリス人の町の中にエピダウロスがありますが、コースはそのエピダウロスからの植民によって…

コース(2):ペイディッポス

コース:目次へ ・前へ ・次へ さて、ヘーラクレースの子としてコースで生まれたテッサロスについては、物語が伝わっていないようです。その二子、ペイディッポスとアンティポスについてはイリアスにあるように、トロイア戦争に出陣しています。ペイディッポ…

コース(1):神話時代

コース:目次へ ・次へ コースはエーゲ海に浮かぶ島ですが、トルコ側のハリカルナッソスのすぐ目と鼻の先にあります。この島の有名な遺跡アスクレーピエイオン(=アスクレーピオス神殿)から、対岸のトルコ側がよく見えます。 コース島の位置は、下の図のと…

コース:目次

都市一覧へ 1:神話時代 コースはエーゲ海に浮かぶ島ですが、トルコ側のハリカルナッソスのすぐ目と鼻の先にあります。この島の有名な遺跡アスクレーピエイオン(=アスクレーピオス神殿)から、対岸のトルコ側がよく見えます。コース島の位置は、下の図の…

エペソス(14):ケルスス

エペソス:目次へ ・前へ 「神話と歴史の間のエーゲ海」と言いながら、話も紀元後になりましたので、そろそろエペソスの物語も終わりにしたいと思います。最後に、ケルススという人物について取り上げておこうと思います。エペソスの遺跡の中で目立つものの…

エペソス(13):使徒パウロ

エペソス:目次へ ・前へ ・次へ エペソスは新約聖書にも登場します。使徒パウロがエペソスに滞在していた時の出来事が、使徒行伝19章に載っています。 ところで私はキリスト教についてはそれほど知らないので、私の解釈に何か間違いがありましたら、すみま…

エペソス(12):アントニウス

エペソス:目次へ ・前へ ・次へ ここまでのエペソスの歴史で1つ特徴的なのはアルテミス神殿の重要さです。もうひとつは、変人が多いということです。悪口詩人ヒッポナクス、人間嫌いの哲学者ヘーラクレイトス、有名になりたいがために死をも恐れず放火した…