神話と歴史の間のエーゲ海

古代ギリシアの、神話から歴史に移るあたりの話を書きました。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ポーカイア(1):ポーカイア建設

ポーカイア:目次へ ・次へ ポーカイアは、古代ギリシアの歴史家ヘーロドトスによれば遠洋航海のパイオニアだったということです。どこまで遠洋航海したかというと、ジブラルタル海峡を越えて今のスペインの大西洋岸まで交易網を拡げていました。しかし、そ…

ポーカイア:目次

都市一覧へ 1:ポーカイア建設 ポーカイアは、古代ギリシアの歴史家ヘーロドトスによれば遠洋航海のパイオニアだったということです。どこまで遠洋航海したかというと、ジブラルタル海峡を越えて今のスペインの大西洋岸まで交易網を拡げていました。しかし…

カリュストス(10):その後のカリュストス

カリュストス:目次へ ・前へ マケドニア王ピリッポス2世は、BC 338年カイローネイアの戦いでアテーナイ・テーバイ連合軍を破り、スパルタを除くギリシア本土全体の覇権を握りました。これによってカリュストスもマケドニアの支配下に入ることになりました。…

カリュストス(9):デーロス同盟

カリュストス:目次へ ・前へ ・次へ このあと、ギリシア側はペルシア軍をエーゲ海から駆逐していきます。その過程でアテーナイが中心になってギリシア諸都市からなる対ペルシア軍事同盟が結ばれました。これがデーロス同盟です。同盟参加国は軍船と軍隊を提…

カリュストス(8):サラミースの海戦

カリュストス:目次へ ・前へ ・次へ 夜の内に、ペルシア側の船隊は、ギリシア連合軍が集結しているサラミース港を包囲するように東から西へと延びる長い船列を敷きました。そして兵士たちは、港のギリシア艦隊を睨んだまま一睡もせず、夜明けを待ちました。…

カリュストス(7):ペルシア軍への協力

カリュストス:目次へ ・前へ ・次へ ペルシア王ダーレイオスは、アテーナイに負けた遠征の雪辱戦を計画しました。しかしその遠征の準備中に死去し、後を継いだ息子のクセルクセース王が父親の遺志を引き継いで、ギリシアに攻め込むことになりました。前回の…