神話と歴史の間のエーゲ海

古代ギリシアの、神話から歴史に移るあたりの話を書きました。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

エピダウロス(11):その後のエピダウロス

エピダウロス:目次へ ・前へ エピダウロスは独立した都市国家としての命運は尽きていましたが、アスクレーピエイオンの霊験についての名声はその後長く続きました。エピダウロスがローマの支配下に入っても、その名声は続いていました。話はエピダウロスか…

エピダウロス(10):アスクレーピエイオン(2)

エピダウロス:目次へ ・前へ ・次へ 蛇はアスクレーピオスにまつわる聖なる生き物でした。日本的に考えれば「神のお使い」のようなものでしょうか。そのため、蛇によって病を癒されたと主張する碑文もあります。 蛇に足の指の治療をされた男(SIG 1168 112-1…

エピダウロス(9):アスクレーピエイオン(1)

エピダウロス:目次へ ・前へ ・次へ ペルシア戦争後、エピダウロスはスパルタを中心とするペロポネーソス同盟に参加します。これと対立するのがアテーナイを中心とするデーロス同盟でした。両陣営はBC 431年に、全面的な戦争に突入します。この戦争の開始の…

エピダウロス(8):ペルシア戦争

エピダウロス:目次へ ・前へ ・次へ ペリアンドロスの次には甥のプサンメティコスが後を継ぎましたが、3年で政権から追われました。おそらくこの時にエピダウロスはコリントスの支配から脱することが出来たようです。コリントスの支配を脱した後のエピダウ…

エピダウロス(7):プロクレース

エピダウロス:目次へ ・前へ ・次へ BC 7世紀頃からギリシアの各地で僭主が現われました。僭主というのは、非合法に政権を握った君主のことで、普通、商人階級の支持を受けて、昔からの土地貴族の力に対抗しました。 ヘーロドトスによればエピダウロスにも…