神話と歴史の間のエーゲ海

古代ギリシアの、神話から歴史に移るあたりの話を書きました。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

イオールコス:目次

都市一覧へ 1:クレーテウス 今度は、イアーソーンとアルゴー号の物語に登場するテッサリア地方の町イオールコスについて調べていきます。ギリシアの伝説によれば、イオールコスの町を創ったのはクレーテウスという人物です。ところで古代のギリシア人たち…

キューメー(9):その後のキューメー

キューメー:目次へ ・前へ その後のBC 490年、ダーレイオスによる最初のペルシア戦争が起こりますが、そこでキューメーがどのようになったのか記録を見つけることが出来ませんでした。BC 480年のクセルクセース王による2回目のペルシア戦争の時に、キュー…

キューメー(8):アリスタゴラス

キューメー:目次へ ・前へ ・次へ ペルシア王キューロスによってキューメーはペルシア支配下に置かれましたが、その後、ペルシア王はカンビュセース、ダーレイオスと王位が継がれていきます。3代目のダーレイオスの治世下でキューメーはギリシア人の僭主ヘ…

キューメー(7):パクテュエス

キューメー:目次へ ・前へ ・次へ 小アジアの覇者となったリュディアですが、滅亡は突然やってきました。リュディアから見て遥かな東、イラン高原にいたペルシア人たちはメディア王国の支配下にありましたが、ここにキューロスという指導者を得て反乱を起し…

キューメー(6):BC 7世紀と6世紀

キューメー:目次へ ・前へ ・次へ BC 7世紀のキューメーの動向はよく分かりません。キューメーの周囲に目を向けますと、まずキューメーの西側ではレーラントス戦争がBC 650年頃まで断続的に続いていました。これはエウボイア島にある2つの町、カルキスとエ…

キューメー(5):アガメムノーン

キューメー:目次へ ・前へ ・次へ ヘルモディケーの父親でキューメーの王であった者の名前がアガメムノーンである、という伝承は「(3):ホメーロスとヘーシオドスの最初に述べたストラボーンの記述に結びつきます。つまり、ミュケーナイのアガメムノーン…

キューメー(4):ヘルモディケー

キューメー:目次へ ・前へ ・次へ この頃(BC 8世紀頃)の出来事の年代を判断するのは難しいのですが、おそらくヘーシオドスが活躍した時代のキューメーの王女と思われるヘルモディケーについて紹介します。ヘルモディケーのことはBC 4世紀の哲学者アリスト…