神話と歴史の間のエーゲ海

古代ギリシアの、神話から歴史に移るあたりの話を書きました。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トロイア(15):ローマ都市としてのトロイア

トロイア:目次へ ・前へ ・次へ 遺跡の層のトロイアVIIIはBC 85年に終わり、この年からはトロイアIXが始まります。では、BC 85年に何があったのでしょうか? 実は、この年にトロイアは共和制ローマの将軍フィンブリアによって破壊されたのでした。この時ロ…

トロイア(14):アテーナー神殿

トロイア:目次へ ・前へ ・次へ それでは、ペルシア王クセルクセースがトロイアのアテーナー神殿に千頭の牛を捧げたところに戻ります。このあとクセルクセース率いる大軍はアテーナイ沖のサラミースでギリシア連合軍に惨敗します。そのことを踏まえた上で先…

トロイア(13):パラディオンの行方

トロイア:目次へ ・前へ ・次へ 前回の記事で、天から降りて来たという聖像パラディオンのことに少し触れたので、この聖像の行方についてお話しします。考古学から急に伝説の話に戻ってすみません。 パラディオンは、それを保持している町を守る力があると…

トロイア(12):遺跡の層(VIIbからVIIIまで)

トロイア:目次へ ・前へ ・次へ 伝説によれば、トロイア戦争後のトロイアは無人になったのでした。トロイアの人々は殺されたか、トロイアを脱出したか、捕虜としてギリシア兵に連行されたかのいずれかで、トロイアに残る人々はいなかったことになっていまし…

トロイア(11):遺跡の層(IからVIIbまで)

トロイア:目次へ ・前へ ・次へ 今度は遺跡の層からどのようなことが分かっているのか調べてみます。 (上:トロイアの遺跡の層) 一番下の層はトロイアIです。この遺跡はコルフマン教授によればBC 2920年からBC 2550年頃のものであるということです。BC 29…

トロイア(10):ヒッタイト文書におけるウィルサ(2)

トロイア:目次へ ・前へ ・次へ 昨日の記事は、私が最近知ったことを整理出来ないままに載せてしまいました。今日は昨日の記事を見直して、結局ヒッタイトの諸文書からウィルサ(=トロイア)について何が分かったのかを、まとめてみたいと思います。昨日の…

トロイア(9):ヒッタイト文書におけるウィルサ(1)

トロイア:目次へ ・前へ ・次へ ヒッタイトの文書に登場するウィルサという国がどうやら当時のトロイアのことを指しているらしい、ということはお話ししました。では、その文書にはウィルサについてどのようなことが書かれているのでしょうか? USAのWikipe…

トロイア(8):ヒッタイト王国の動乱

トロイア:目次へ ・前へ ・次へ トロイア戦争をBC 1200年頃と考えて、その頃のヒッタイト王国(ヒッタイト帝国と書かれる場合もあります)の歴史を調べたところ、この頃にヒッタイト王国が滅亡していることに気づきました。トロイアの滅亡とヒッタイト王国…

トロイア(7):トロイア人はギリシア人か?

トロイア:目次へ ・前へ ・次へ ギリシア神話に登場するトロイア人ですが、彼らは何人だったのでしょうか? ギリシア人だったのでしょうか? イーリアスでは、対戦する武将たちは互いに相手を威嚇する言葉を投げつけていたりしており、ギリシア人とトロイア…

トロイア(6):現実のトロイア

トロイア:目次へ ・前へ ・次へ 今まで伝説上のトロイアについてご紹介してきました。では、現実のトロイアはどのようなものだったのでしょう。トロイアを発掘したのは、有名なシュリーマンで、1872年のことです。私の子供の頃(50年も前のことですが)は…

トロイア(5):ティートーノス

トロイア:目次へ ・前へ ・次へ トロイアにまつわる伝説はまだまだあって、曙の女神エーオースにさらわれたティートーノスもトロイアの王族で、ラーオメドーン王の息子でした。 (上:ティートーノスをさらうエーオース) ホメーロスの「イーリアス」では、…

トロイア(4):ラーオメドーン

トロイア:目次へ ・前へ ・次へ ガニュメーデースの兄でエリクトニオスの息子であるイーロスがトロイアの王位を継ぎました。このイーロスがトロイアの中心になる城を作ったため、その城はイーロスにちなんでイーリオンと呼ばれるようになりました。イーロス…

トロイア(3):伝説における初期のトロイア

トロイア:目次へ ・前へ ・次へ 現実のトロイアについてお話しする前に、伝説上のトロイアについて、その起源から、それぞれの時代にどのようなことがあったと伝えられているかを、ご紹介したいと思います。トロイアの伝説の範囲は、単にトロイア戦争に留ま…

トロイア(2):トロイア戦争の原因

トロイア:目次へ ・前へ ・次へ (伝説の中で)トロイアは滅亡しました。しかし、それが人々の印象に残るような話であるためには、滅亡前のトロイアが栄華を極めているほうがよいでしょう。そのためか知りませんが、ギリシア人は伝説の中で、滅亡前のトロイ…

トロイア(1):トロイの木馬

トロイア:目次へ ・次へ ギリシア神話・英雄伝説の中でトロイア戦争の物語は大きな位置を占めています。今までこのブログでも何回かトロイア戦争について言及してきました。そこで、いつかはトロイアを取り上げないといけないな、と、ずっと思ってきていま…

トロイア:目次

都市一覧へ 1:トロイの木馬 ギリシア神話・英雄伝説の中でトロイア戦争の物語は大きな位置を占めています。今までこのブログでも何回かトロイア戦争について言及してきました。そこで、いつかはトロイアを取り上げないといけないな、と、ずっと思ってきて…