神話と歴史の間のエーゲ海

古代ギリシアの、神話から歴史に移るあたりの話を書きました。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カリュストス(6):ペルシア軍の包囲攻撃

カリュストス:目次へ ・前へ ・次へ カリュストスのグラウコスが活躍した時代は、ペルシア王国がエーゲ海東岸まで領土を拡大した時代でした。そしてエーゲ海東岸にあったギリシア人都市はペルシアの支配を受けました(BC 545年)。そのことはグラウコスも耳…

カリュストス(5):グラウコス

カリュストス:目次へ ・前へ ・次へ レーラントス戦争からさらに100年ほど時代を下ったBC 6世紀に、カリュストスにグラウコスという少年がいました。彼は農家の息子でした。その生活は、きっと詩人ヘーシオドスが「仕事と日」に歌った様子に近いものだった…

カリュストス(4):レーラントス戦争

カリュストス:目次へ ・前へ ・次へ トロイア戦争後のギリシアについて、トゥーキュディデースは以下のように述べています。 トロイア戦争後にいたっても、まだギリシアでは国を離れるもの、国を建てるものがつづいたために、平和のうちに国力を充実させる…

カリュストス(3):トロイア戦争

カリュストス:目次へ ・前へ ・次へ トロイア戦争が起こると、カリュストスの人々はエウボイアの王であったエレペーノールに率いられて戦争に参加しました。ホメーロスのイーリアスでは、次のように歌われています。 さてエウボイアを領するは、その勢いも…

カリュストス(2):極北人からの捧げもの

カリュストス:目次へ ・前へ ・次へ カリュストスとデーロス島の関係を示すと思われる伝説がもうひとつあります。それは、北の果ての国に住み、アポローン神を崇拝する極北人(ヒュペルボレオイ)という神話的な種族が、デーロス島に捧げものを送る際に、そ…

カリュストス(1):ロイオー

カリュストス:目次へ ・次へ (上:カリュストスの位置) カリュストスはギリシア本土の東に長く伸びた形で浮かぶエウボイア島の南端にある町です。カリュストスの名は、英語版のWikipediaによればケンタウロス(半人半馬の神話上の種族)の賢者ケイローン…

カリュストス:目次

都市一覧へ 1:ロイオー カリュストスはギリシア本土の東に長く伸びた形で浮かぶエウボイア島の南端にある町です。カリュストスの名は、英語版のWikipediaによればケンタウロス(半人半馬の神話上の種族)の賢者ケイローンとニンフ(妖精)カリクロの間に生…