神話と歴史の間のエーゲ海

古代ギリシアの、神話から歴史に移るあたりの話を書きました。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スタゲイラ(1):母市アンドロス

スタゲイラ:目次へ ・次へ スタゲイラは有名な哲学者アリストテレースが生まれた町として知られています。逆に言えばそれ以外の情報はあまり見つかりません。そのような町の歴史について、私のような素人がどこまで書くことが出来るのか、やってみました。 …

スタゲイラ:目次

都市一覧へ 1:母市アンドロス スタゲイラは有名な哲学者アリストテレースが生まれた町として知られています。逆に言えばそれ以外の情報はあまり見つかりません。そのような町の歴史について、私のような素人がどこまで書くことが出来るのか、やってみまし…

ポテイダイア(8):開城

ポテイダイア:目次へ ・前へ (上:ポテイダイアを上空から見たところ) ポテイダイアの包囲が始まったのはBC 432年の夏でした。それから2年経ったBC 430年の夏もまだ包囲は続いていました。この頃、アテーナイ本国では流行病がはやっていました。流行病は…

ポテイダイア(7):アリステウス

ポテイダイア:目次へ ・前へ ・次へ 前回お話ししたようにアリステウスはコリントス人で、コリントスからの志願兵を率いてポテイダイアに援軍にやってきたのでした。攻め寄せるアテーナイに対する最初の戦いにおいてアリステウスが計画した作戦は以下のよう…

ポテイダイア(6):開戦

ポテイダイア:目次へ ・前へ ・次へ アテーナイはポテイダイアに対して次の3つの要求を伝えました。 1. パレーネー側(南側)の城壁を取壊すこと。 2. アテーナイに人質を差出すこと 3. 毎年コリントスから派遣されてくる民政監督官を退去させ、今後…