神話と歴史の間のエーゲ海

古代ギリシアの、神話から歴史に移るあたりの話を書きました。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クノッソス(27):最終回

クノッソス:目次へ ・前へ ここから先については私の力不足のため、書くことが出来なくなりました。もっとちゃんとした終わり方にしたかったのですが・・・・。このブログでは古代都市を50個取り上げることにしていたので、この「クノッソス」で終わりです…

クノッソス(26):BC 1200年の謎

クノッソス:目次へ ・前へ ・次へ BC 1200年からあとの数百年のクノッソスの様子はやはり分かりません。この頃になるとギリシア本土でも次々と宮殿が破壊され、ミュケーナイ文明は滅亡してしまいました。この滅亡の原因はいまだに明らかになっていません。…

クノッソス(25):ペリシテ人

クノッソス:目次へ ・前へ ・次へ ギリシア本土では、BC 1200年頃から考古学的な遺物が少ない暗黒時代に入ります。しかし、クノッソスのあるクレータ島ではそれより150年も早いBC 1350年頃に暗黒時代に入ってしまうのでした。この間いったい何が起きたのか…

クノッソス(24):歴史と伝説の狭間

クノッソス:目次へ ・前へ ・次へ BC 1450年頃、クレータ島の各地の宮殿が破壊され、クノッソスの宮殿だけが残る。たぶん、この頃ミュケーナイ文明のギリシア人がクノッソス宮殿を占拠。 BC 1350年頃。クノッソス宮殿の崩壊 BC 1200年頃。トロイア戦争(あっ…

クノッソス(23):ミノアの女神たち

クノッソス:目次へ ・前へ ・次へ クノッソスを始めとするミノア文明の遺跡では、宗教に関する遺物が多く発掘されているのですが、線文字Aが解読されていないために、神名を始めさまざまなことが不明のままです。それでもミノアの宗教では女神たちが重要な…

クノッソス(22):ミノア文明の盛期

クノッソス:目次へ ・前へ ・次へ BC 1628年頃にテーラ島の大噴火。 BC 1600年頃。ミノア文明の盛期。 BC 1450年頃、クレータ島の各地の宮殿が破壊され、クノッソスの宮殿だけが残る。たぶん、この頃ミュケーナイ文明のギリシア人がクノッソス宮殿を占拠。 …

クノッソス(21):ミノア人

クノッソス:目次へ ・前へ ・次へ ここからは視点を変えて、考古学によって古代のクノッソスやクレータ島についてどのようなことが分かってきたかを見ていきます。クレータ島の先史時代の文明を考古学ではミノア文明と呼んでいます。この名前は、伝説上のク…