神話と歴史の間のエーゲ海

古代ギリシアの、神話から歴史に移るあたりの話を書きました。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ケオース(5):デーロス島の祭礼まで

ケオース:目次へ ・前へ ・次へ 次に紹介するケオースに関する伝説「アコンティオスとキューディッペー」では、デーロス島でのアルテミス女神の祭礼の話が出てきます。デーロス島がアポローンとアルテミスの誕生の地としてイオーニア人たちから神聖視された…

ケオース(4):イーカリオス

ケオース:目次へ ・前へ ・次へ 古代のケオースの人々が夏にシリウス星に犠牲を捧げる風習の由来は以上のものですが、この伝説がイーカリオスという男にまつわる別の伝説と融合しました。イーカリオスの伝説はケオース島とは直接関係ありませんが、その内容…

ケオース(3):アリスタイオス

ケオース:目次へ ・前へ ・次へ ケオース島にまつわる神話の1つは、古典時代のケオース島住民が「おおいぬ座」の一等星シリウスに犠牲を捧げるという風習の起源を説いています。英語版Wikipediaの「ケア島」の項には以下のように書かれていました。 (ケオ…

ケオース(2):起源

ケオース:目次へ ・前へ ・次へ (上:コレーシアの町) ケオースの起源伝説を探してみましたが、私は、前回ご紹介したカリマコスの「アコンティオスとキュディッペ」の中の記述しか見つけることが出来ませんでした。しかもこの記述がとても難解です。それ…

ケオース(1):ケオースのライオン

ケオース:目次へ ・次へ ケオース島はアテーナイの近くにあり、住民もアテーナイに由来すると伝えられています。そのことについては歴史家ヘーロドトスも アテナイ人の分れでイオニア族であるケオス人が・・・・ ヘロドトス著「歴史」巻8、46 から 歴史 …

ケオース:目次

都市一覧へ 1:ケオースのライオン ケオース島はアテーナイの近くにあり、住民もアテーナイに由来すると伝えられています。そのことについては歴史家ヘーロドトスも アテナイ人の分れでイオニア族であるケオス人が・・・・ ヘロドトス著「歴史」巻8、46 …

コリントス(25):アリステウス(2)

コリントス:目次へ ・前へ ポテイダイアの件だけが理由ではありませんでしたが、スパルタの民議会は開戦を決定しました。 (スパルタの監督官ステネラーイダースは)監督官の職権を発動して、ラケダイモーン人(スパルタ人)の民議会に決議を要求した。(中…

コリントス(24):アリステウス(1)

コリントス:目次へ ・前へ ・次へ ポテイダイア人およびアリステウス麾下のペロポネーソスの諸兵は、アテーナイ勢の進撃を待ちもうけて、オリュントス寄りの陸峡地帯に陣地をもうけ、ポテイダイアの城郭の外側にアゴラ(=交易所)を設置した。さて同盟軍の…

コリントス(23):ポテイダイア

コリントス:目次へ ・前へ ・次へ コリントス人が先の事件(=ケルキューラとアテーナイの連合軍との海戦)の報復をとげようとして策動しはじめると、アテーナイ人はかれらの敵意の赴くところを察知して、つぎの手段をえらんだ。パレーネーの陸峡地帯にある…

コリントス(22):エピダムノスをめぐる戦い

コリントス:目次へ ・前へ ・次へ BC 431年からBC 404年までだらだらと続いたペロポネーソス戦争は、アテーナイを盟主とするデーロス同盟とスパルタを盟主とするペロポネーソス同盟の戦いであり、その原因はアテーナイの勢力拡大をスパルタとその同盟諸国が…

コリントス(21):アデイマントス

コリントス:目次へ ・前へ ・次へ BC 480年のペルシア軍侵攻の時にコリントスの水軍の司令官は、アデイマントスという人物でした。歴史家ヘーロドトスはこのアデイマントスのことを、アテーナイの将軍テミストクレースを引き立てるためのの敵役として語って…