神話と歴史の間のエーゲ海

古代ギリシアの、神話から歴史に移るあたりの話を書きました。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

レームノス島(ミュリーナとヘーパイスティア)(11):ペルシア戦争

レームノス島:目次へ ・前へ BC 498年、イオーニアの反乱が始まります。英語版のWikipediaの「ミルティアデース」の項によれば、ミルティアデースもこの反乱に参加したということです。しかしヘーロドトスにはそのことは出てきません。いずれにしろ、イオー…

レームノス島(ミュリーナとヘーパイスティア)(10):ミルティアデース

レームノス島:目次へ ・前へ ・次へ さて、レームノス島のペラスゴイ人たちがアテーナイ人に対して「北風を受けた船がアテーナイからわがレームノスまで一日で達することができた暁には、レームノスを引き渡そう」と捨て台詞を吐いたところで伝説は途絶えて…

レームノス島(ミュリーナとヘーパイスティア)(9):レームノス石碑

レームノス島:目次へ ・前へ ・次へ 話は変わってずっと現代に近い1885年のこと、レームノス島のカミニアという町の近くにある教会の壁に奇妙な石碑が組み込まれているのが発見されました。その石碑には古代のギリシア文字で文章らしきものが刻まれていまし…

レームノス島(ミュリーナとヘーパイスティア)(8):レームノス的

レームノス島:目次へ ・前へ ・次へ レームノス島にやってきたペラスゴイ人たちは、アテーナイから追い出されたのでした。そして彼らはアテーナイ人に報復しようとしていました。(しかし、アテーナイとレームノス島は直線距離で240kmぐらいあります。すご…

レームノス島(ミュリーナとヘーパイスティア)(7):ペラスゴイ人の来襲

レームノス島:目次へ ・前へ ・次へ ソーポクレースの悲劇「ピロクテーテース」は良く出来たお話ですが、レームノス島が無人島になっている点がつじつまが合いません。レームノス島に人がいるのならば、困っているピロクテーテースを助けたことでしょう。実…

レームノス島(ミュリーナとヘーパイスティア)(6):ピロクテーテース

レームノス島:目次へ ・前へ ・次へ トロイア戦争に参加したピロクテーテースは、テッサリアのマグネシアのメートーネーという町の王でした。ピロクテーテースがレームノス島に置き去りにされた話は古いものらしく、すでにホメーロスの「イーリアス」に、以…

レームノス島(ミュリーナとヘーパイスティア)(5):トロイア戦争

レームノス島:目次へ ・前へ ・次へ エウネーオスがレームノスの王の時にトロイア戦争が起こります。エウネーオスは戦いには加わりませんでしたが、ギリシア方を援助していました。イーリアスではエウネーオスの名は以下のように登場します。 折ふしレーム…