神話と歴史の間のエーゲ海

古代ギリシアの、神話から歴史に移るあたりの話を書きました。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ピュロス(4):ネストールの初陣

ピュロス:目次へ ・前へ ・次へ エーリス人に虐げられてきたピュロスですが、これに一矢報いたのがネーレウスの一番下の息子のネストールでした。彼は単独でエーリスに行き、イーテュモネウスという者を殺し、牛や豚や馬を奪ってきたのでした。 ・・・・そ…

ピュロス(3):ヘーラクレースの侵攻

ピュロス:目次へ ・前へ ・次へ ピュロスのネーレウスのところに、ギリシア神話で最大の英雄であるヘーラクレースが来たことがあります。ヘーラクレースは自分の味方であったイーピトスという人物を狂って殺してしまい、その殺人の穢れをネーレウスに清めて…

ピュロス(2):メランプース

ピュロス:目次へ ・前へ ・次へ ネーレウスがピュロスに行き、ピュラースを追い出してピュロスの王となったのちは、アムピーオーンの娘クローリスと結婚し、二人の間には12人の息子と一人の娘ペーローが生れました。このペーローが年頃になると、その美しさ…

ピュロス(1):はじめに

ピュロス:目次へ ・次へ トロイア戦争では、ギリシアの諸将の中にピュロス王ネストールという老将が登場します。老将といえども気力は壮年の者に劣ることなく、戦場に活躍する君侯です。よく自分の昔の手柄を自慢したり、人々に助言を与えたりします。ホメ…

ピュロス:目次

都市一覧へ 1:はじめに トロイア戦争では、ギリシアの諸将の中にピュロス王ネストールという老将が登場します。老将といえども武芸のわざは壮年の者に劣ることなく、戦場に活躍する君侯です。よく自分の昔の手柄を自慢したり、人々に助言を与えたりします…