神話と歴史の間のエーゲ海

古代ギリシアの、神話から歴史に移るあたりの話を書きました。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コリントス(12):植民活動

コリントス:目次へ ・前へ ・次へ コリントスがいつから植民市を建設し始めたのかは分かりませんが、Wikipedia英語版の「コルフ島」(古代ギリシアでの名前は「ケルキューラ島」)の項によれば、BC 730年頃にケルキューラ島に植民市を作っています。ケルキ…

コリントス(11): バッキアダイ

コリントス:目次へ ・前へ ・次へ アレーテースののち、いわゆる暗黒時代に突入します。それは伝説の伝わっていない時代です。英語版の「バッキアダイ(バッキスの子孫)」の項には、アレーテースに続くコリントス王の名前と在位年代が書かれていました。こ…

コリントス(10):ヘーラクレイダイの侵攻(2)

コリントス:目次へ ・前へ ・次へ アルゴスの君侯の一人であったアルクマイオーンは、母親を殺したため、復讐の女神(エリーニュス)たちに追われて諸国をさまよっていました。彼が母親を殺さざるを得なかったことに関しては、女神ハルモニアーのペプロス(…

コリントス(9):ヘーラクレイダイの侵攻(1)

コリントス:目次へ ・前へ ・次へ ダーモポーンがコリントス王の時にヘーラクレイダイ(ヘーラクレースの子孫たち)が攻めてきました。おそらくこれは、トロイア戦争より以前の、1回目の侵攻のことだと思います。では、その話をいたします。 ヘーラクレー…

コリントス(8):アンティオペー

コリントス:目次へ ・前へ ・次へ さて、ベレロポンテースの息子ヒッポロゴスのそのまた息子がグラウコスで、このグラウコスはリュキアの王として、トロイア戦争にトロイア側として参戦しています。 さて、ヒッポロコスが私(=グラウコス)を設けた、憚り…

コリントス(7):ベレロポンテース(2)

コリントス:目次へ ・前へ ・次へ キマイラを退治したベレロポンテースに対し、リュキア王はさらにソリュモイ族とアマゾーン族の退治を命じ、それでもベレロポンテースが死ななかった場合に備えて、リュキア国内の勇士を集めて、彼を待ち伏せて殺す手配をし…

コリントス(6):ベレロポンテース(1)

コリントス:目次へ ・前へ ・次へ コリントス市にまつわる伝説において一番有名な英雄はベレロポンテースです。ベレロポンテースはシーシュポスの息子グラウコスの息子でした。 そのグラウコスが今度は 人品すぐれたベレロポンテースを生んだ。 ところが、…