神話と歴史の間のエーゲ海

古代ギリシアの、神話から歴史に移るあたりの話を書きました。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カルキス(4):トロイア戦争ののち

カルキス:目次へ ・前へ ・次へ では、アウリスでの悲惨な出来事から別れて、その後を見てみましょう。その後、ギリシアの艦隊はトロイアに向い、カルキスの王エレペーノールも40隻の船を率いて参加したのでした。「(2):エレペーノールとアバンテス族…

カルキス(3):アウリス

カルキス:目次へ ・前へ ・次へ 「(1)はじめに」でも述べましたが、詩人ヘーシオドスが、船に乗って海を渡ったのは一回しかない、それもアウリスからエウボイア島に渡った時の一回だけだ、と述べた時に、このアウリスについて、その昔、トロイアに出征す…

カルキス(2):エレペーノールとアバンテス族

カルキス:目次へ ・前へ ・次へ カルキスという町の名前は、コンベーというニンフ(妖精)が青銅の武器をそこで発明したので、青銅を意味するカルコスという言葉からつけられた、ということです。また、カルキスなどエウボイア島の都市を建設した人々をアバ…

カルキス(1):はじめに

カルキス:目次へ ・次へ カルキス(現代名:ハルキダ)はエウボイア島(現代名:エヴィア島)にある都市です。このエウボイア島というのは大きい島で、日本でいえば佐渡島よりも大きく、四国よりも小さいという感じです。この島のおもしろいところは、大陸…

カルキス:目次

都市一覧へ 1:はじめに カルキス(現代名:ハルキダ)はエウボイア島(現代名:エヴィア島)にある都市です。このエウボイア島というのは大きい島で、日本でいえば佐渡島よりも大きく、四国よりも小さいという感じです。この島のおもしろいところは、大陸…

イアーリュソス(11)ロドス(2):ロドス島の巨像

イアーリュソス:目次へ ・前へ さて、デーメートリオスは軍をロドス島から撤退させましたが、それはエジプト王プトレマイオスの軍隊がロドス島に到着したからでもありました。デーメートリオスの軍勢の撤退が非常に慌ただしいものだったために、攻城櫓を始…

イアーリュソス(10)ロドス(1):絵画イアーリュソス

イアーリュソス:目次へ ・前へ ・次へ ロドス市が建設されてから100年ほど経ったBC 305年、ロドス市はマケドニア王デーメートリオス1世の軍隊によって包囲攻撃を受けていました。デーメートリオスはロドス市に対して、エジプト王プトレマイオス1世との同盟…