神話と歴史の間のエーゲ海

古代ギリシアの、神話から歴史に移るあたりの話を書きました。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イオールコス(6):その後のイオールコス

イオールコス:目次へ ・前へ おそらくペーレウスによる侵攻によってイオールコスは大きなダメージを受けたのでしょう。その後のイオールコスについてはほとんど話が伝わっていません。では、ギリシアの英雄伝説のほぼ最後の時代に当るトロイア戦争の当時、…

イオールコス(5):アカストス

イオールコス:目次へ ・前へ ・次へ アカストスはペリアースの息子でした。彼は父の制止を振り切ってイアーソーンの冒険に参加しました。しかし、イアーソーンが自分の父親ペリアースを謀殺したために、イアーソーンとの友情は終わりました。王位に就いたア…

イオールコス(4):イアーソーン(2)

イオールコス:目次へ ・前へ ・次へ その後イアーソーンとアルゴー号に乗った英雄たち(彼らのことを「アルゴナウタイ」(アルゴー号乗組員たち)と呼びます)は、女だけの島に寄ったり(レームノス島)、有翼の怪物ハルピュイアイと戦ったり、両側から迫っ…

イオールコス(3):イアーソーン(1)

イオールコス:目次へ ・前へ ・次へ アイソーン王の一人息子イアーソーンは、難を逃れてイオールコスを離れ、ケンタウロス族の賢者ケイローンの許で育ったのでした。ケンタウロス族というのは馬の身体を持つ人々のことです。 (ケンタウロス) やがて年月が…

イオールコス(2):ペリアース

イオールコス:目次へ ・前へ ・次へ 前回引用した「オデュッセイアー」では、ペリアースは神ポセイドーンの息子として、生まれながらに祝福された存在のように描かれていました。 一方、娘のほうは身ごもったすえ、ペリアースとネーレウスとの二人を 生んで…

イオールコス(1):クレーテウス

イオールコス:目次へ ・次へ 今度は、イアーソーンとアルゴー号の物語に登場するテッサリア地方の町イオールコスについて調べていきます。ギリシアの伝説によれば、イオールコスの町を創ったのはクレーテウスという人物です。 ところで古代のギリシア人たち…