神話と歴史の間のエーゲ海

古代ギリシアの、神話から歴史に移るあたりの話を書きました。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リンドス(10):カレース

リンドス:目次へ ・前へ カレースはBC 280年頃活躍したリンドス出身の彫刻家でした。彼の一番大きな仕事はロドス市の港に太陽神ヘーリオスの巨像を建設したことです。その建設は、マケドニア王デーメートリオスによるロドス市包囲に対してのロドス市の勝利…

リンドス(9):ロドス市の建設

リンドス:目次へ ・前へ ・次へ ペルシア戦争後、ロドスの町々(リンドス、イアーリュソス、カメイロス)はデーロス同盟に参加しました。そのため、BC 431年から始まるペロポネーソス戦争では、これらの町々はアテーナイ側で戦いました。ペロポネーソス戦争…

リンドス(8):アマシス王の奉納物

リンドス:目次へ ・前へ ・次へ おそらくクレオブーロスが亡くなったあとのことと思いますが、エジプトのアマシス王(在位:BC570~526)がギリシア各地の神殿に高価な奉納をしたことがありました。この時、リンドスのアテーナー・リンディア(神殿)は石の…

リンドス(7):クレオブーロス

リンドス:目次へ ・前へ ・次へ リンドスにドーリス人がやってきたのがBC 10世紀頃とされています。それから400年間は、例によって伝承がほとんどありません(私はそこが知りたいのですが)。BC 6世紀より前のある時点に、リンドスは近隣のドーリス系都市と…

リンドス(6):ドーリス人の到来

リンドス:目次へ ・前へ ・次へ トレーポレモス亡きあと、ロドス島はその妻ポリュクソーによって支配されました。彼女は戦死した夫の葬礼競技を催しました。その後、夫が死んだのもトロイア戦争が原因である、そしてこの戦争の原因はヘレネーであると考え、…

リンドス(5):トレーポレモス

リンドス:目次へ ・前へ ・次へ さてトロイア戦争の時に、リンドスを含むロドス島はギリシア側に立って兵を出しました。それを率いるのはヘーラクレースの子といわれるトレーポレモスでした。 またトレーポレモスはヘーラクレースの子で、性(さが)勇まし…

リンドス(4):アテーナー・リンディア(リンドスのアテーナー神殿)

リンドス:目次へ ・前へ ・次へ ダナオスと50人の娘たちがリンドスに女神アテーナーの神殿を建立したのは、エジプトから無事に脱出することが出来たことを感謝するためでした。とはいえ、伝説によれば彼らは結局はエジプトから追っかけてきたアイギュプトス…

リンドス(3):ダナオスの子孫(ダナオイ)

リンドス:目次へ ・前へ ・次へ ダナオスと50人の娘たちは、ロドス島にはちょっと立ち寄っただけで、すぐに目的地のアルゴスに行ってしまいますので、リンドスとはあまり関係がないのですが、その後の物語はギリシア神話上重要な位置を占めていますので、簡…