神話と歴史の間のエーゲ海

古代ギリシアの、神話から歴史に移るあたりの話を書きました。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

メガラ(3):王位争い

メガラ:目次へ ・前へ ・次へ 前回私は、レレゲス人はエーゲ海の島々に住んでいた、としましたが、そうも言い切れないところがあり、悩ましいです。というのは、小アジアのエーゲ海沿岸にもレレゲス人が住んでいた痕跡があるからです。そのことについてお話…

メガラ(2):レレゲス人

メガラ:目次へ ・前へ ・次へ ここでレレゲス人について少し調べてみました。レレゲス人についての一番古い言及はホメーロスの「イーリアス」によるもので、以下のような記述があります。なお、イーリアスはトロイア戦争の物語です。 まず海の方には、カー…

メガラ(1):起源

メガラ:目次へ ・次へ メガラは、アテーナイの西、コリントスの東にあります。アテーナイの西には大地の女神たちデーメーテールとペルセポネーの秘儀で有名なエレウシスがありますが、歴史の確かな時代にはエレウシスはすでにアテーナイに併合されていまし…

メガラ:目次

都市一覧へ 1:起源 メガラは、アテーナイの西、コリントスの東にあります。アテーナイの西には大地の女神たちデーメーテールとペルセポネーの秘儀で有名なエレウシスがありますが、歴史の確かな時代にはエレウシスはすでにアテーナイに併合されていました…

スキューロス(6):テーセウスのアテーナイ帰還(3)

スキューロス:目次へ ・前へ ヘーロドトスは、テーセウスの遺骨を回収する話に似た話を自著「歴史」に記しています。これはスパルタに関する話で、スパルタに下った神託が、英雄オレステースの遺骨を持ち帰るように告げたという話です。オレステースはミュ…