神話と歴史の間のエーゲ海

古代ギリシアの、神話から歴史に移るあたりの話を書きました。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コース(10):プトレマイオス朝エジプト治下

コース:目次へ ・前へ アレクサンドロス大王死後のBC 310年、アレクサンドロスの後継者を名乗る将軍プトレマイオスはエジプトでの王位を得、プトレマイオス1世と名乗り、同じく後継者を名乗るアンディゴノスからコースを奪い取りました。こうしてコースは…

コース(9):城壁の建設

コース:目次へ ・前へ ・次へ 前回の「ヒポクラテース(2)」の最後に引用したトゥーキュディデース「戦史」の文には、コースの町には城壁が元々なかった、という記述がありました。ということは、今まで外部からの脅威があまりなかった、ということでしょ…

コース(8):ヒポクラテース(2)

コース:目次へ ・前へ ・次へ ヒポクラテースの名声は生前から高かったのですが、その生涯について詳しいことは伝わっていません。それで何か情報がないかと探してみたところ、哲学者プラトーンの対話篇のひとつ「パイドロス」にヒポクラテースの名前が登場…

コース(7):ヒポクラテース(1)

コース:目次へ ・前へ ・次へ (アスクレーピエイオンの床のモザイク。左の人物がヒポクラテース) ヒポクラテースが生まれたのはBC 460年とされています。「(5)ペルシアへの服属」の最後のところで述べたBC 479年のプラタイアの戦いから、BC 460年まで…

コース(6):アスクレーピエイオン

コース:目次へ ・前へ ・次へ コース島はアスクレーピオス神殿、すなわちアスクレーピエイオン、で有名で、近隣から多くの人々が、病気を治すためにコース島のアスクレーピエイオンに参詣したことを以前の記事でご紹介しました。そのアスクレーピエイオンに…