神話と歴史の間のエーゲ海

古代ギリシアの、神話から歴史に移るあたりの話を書きました。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

デーロス島(3):ヒュペルボレオイ(極北人)

デーロス:目次へ ・前へ ・次へ アポローンは誕生するとすぐにヒュペルボレオイの国に赴きました。ヒュペルボレオイというのは「北風(ボレアス)の彼方の住民」という意味です。ギリシア語のヒュペルはアルファベットで書けばhyperで、英語で言うところの…

デーロス島(2):アポローンの誕生

デーロス:目次へ ・前へ ・次へ デーロス島でアポローンが誕生した次第は、ホメーロス風讃歌の中の「アポローンへの讃歌」で歌われています。四つのギリシャ神話―『ホメーロス讃歌』より (岩波文庫 赤 102-6)岩波書店Amazon さて、ゼウスはお妃のヘーラーの…

デーロス島(1):はじめに

デーロス:目次へ ・次へ 今まで、小アジアのミーレートスとハリカルナッソス、レスボス島のミュティレーネーの3つの古代都市について書いてきたのですが、「エーゲ海」と書きながら、その東側に片寄っていました。そこでエーゲ海のど真ん中の都市を取り上…

デーロス島:目次

都市一覧へ 1:はじめに 今まで、小アジアのミーレートスとハリカルナッソス、レスボス島のミュティレーネーの3つの古代都市について書いてきたのですが、「エーゲ海」と書きながら、その東側に片寄っていました。そこでエーゲ海のど真ん中の都市を取り上…