神話と歴史の間のエーゲ海

古代ギリシアの、神話から歴史に移るあたりの話を書きました。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

タソス(2):テュロスのヘーラクレース

タソス:目次へ ・前へ ・次へ 前回ご紹介したように、タソス島にその名を与えたというフェニキア人タソスは、ギリシア神話において、ゼウスに誘拐されたエウローペーを捜索する人の中に加えられました。そしてカドモスの兄弟または甥とされることもありまし…

タソス(1):フェニキア人のタソス

タソス:目次へ ・次へ タソス島はエーゲ海の北の端に浮かぶ島です。 タソスがギリシア人のものになったのは、BC 650年頃と比較的遅いです。では、それまではこの島にどの民族が住んでいたかといいますと、それはフェニキア人だったということです。こんなと…

タソス:目次

都市一覧へ 1:フェニキア人のタソス タソス島はエーゲ海の北の端に浮かぶ島です。タソスがギリシア人のものになったのは、BC 650年頃と比較的遅いです。では、それまではこの島にどの民族が住んでいたかといいますと、それはフェニキア人だったということ…

サモス(20):ミュカレーの戦い

サモス:目次へ ・前へ このにらみ合いの均衡をやぶったのはサモスでした。というのは、駐留するペルシア軍や新たに僭主になったテオメストルの目を盗んで、ランボン、アテナゴラス、ヘゲシストラトスの3名のサモス人がデーロス島のギリシア連合艦隊のとこ…

サモス(19):ペルシア戦争

サモス:目次へ ・前へ ・次へ イオーニアの反乱は鎮圧されましたが、この反乱にアテーナイと、エウボイア島のエレトリアは援軍を出していました。ペルシア王ダーレイオスは、そのことを口実に、アテーナイとエレトリアを征服するための軍を派遣することにし…