神話と歴史の間のエーゲ海

古代ギリシアの、神話から歴史に移るあたりの話を書きました。

クノッソス(22):ミノア文明の盛期

 

  • BC 1628年頃にテーラ島の大噴火。
  • BC 1600年頃。ミノア文明の盛期。
  • BC 1450年頃、クレータ島の各地の宮殿が破壊され、クノッソスの宮殿だけが残る。たぶん、この頃ミュケーナイ文明のギリシア人がクノッソス宮殿を占拠。
  • BC 1350年頃。クノッソス宮殿の崩壊



BC 1628年頃にテーラ島の大噴火がありました。テーラ島はクレータ島の北100km以上離れたところにある島です。この時の大噴火は、島のほとんどを吹き飛ばす大爆発を伴いました。その爆発の前には丸い1つの島だったのが、大爆発の後、中心部が陥没して3つの島に分かれました。当然、大津波エーゲ海の広い範囲の沿岸を襲ったと推定されています。かつては、この噴火はBC 1500年頃と推定されていました。そして、BC 1450年頃にクレータ島の各地の宮殿が破壊され放棄されたことが分かっていたので、こんな推定がなされました。

もしミノア艦隊がクレータ島の北岸のどこかの港に碇泊していたとしたら、一撃の津波で壊滅してしまったにちがいない。(中略)そしてこの艦隊こそは、きわめて長期間にわたってクレータを外敵の侵略から守り、またクレータの人々をしてエーゲ海に君臨せしめた軍事力であったと考えられている。(中略)テーラの爆発の影響でミノア人の勢力が弱体化し、一世代ほど後には、クレータを武力によって攻撃することが可能と判断するに至った本土のギリシア人が、ミノア勢力の拠点をほとんどすべて破壊してしまい、ただ一つクノーソスの豪壮な王宮のみは、その一部を彼らの好みに合わせて改造した上で、これを占拠してしまったといったところであろうと想像される。


チャドウィック著「ミュケーナイ世界」より

しかし、テーラ島の噴火の時期がBC 1628年頃に引き上げられたので、この説は成り立たなくなりました。この新しい年代によれば、テーラ島の噴火ののち、クノッソスはむしろ繁栄していったのでした。なお、このBC 1628年という年代は、木の年輪の解析によって分かったのだそうです。というのは、噴火の火山灰が空中に拡散したしたことによって広い範囲で気温が下がり、それが木の年輪に現れているのだそうです。


さて、この噴火によってテーラ島の当時の町が火山灰の層の下に埋まってしまいました。この古代都市の遺跡は1967年になって発掘されました。遺跡から発見された壁画はミノア人の高度な美意識と技量を示しています。これらがBC 17世紀のものであるとは驚きます。


:



このような繁栄は平和が保たれていたことの証拠でしょうか? 私はこの時代に、伝説のミーノース王の栄光を重ねてみたい気になります。

伝説によれば、最古の海軍を組織したのはミーノースである。かれは現在ギリシアにぞくする海の殆んど全域を制覇し、キュクラデス諸島の支配者となった。そしてカーリア人を駆逐し、自分の子供たちを指導的な地位につけて、島嶼の殆んど全部に最初の植民をおこなった。


トゥーキュディデース著「戦史」巻1、4 久保正彰訳 から

右の民族の内カリア人は、島から大陸に渡ってきたものである。というのは、古くはミノス王(クレタの王)の支配下にあってレレゲス人と呼ばれ島に住んでいたのである。しかし彼らは、私が口碑を頼りにできるだけ過去に遡ってみた限りでも、貢物なるものは一切納めず、ミノス王の要求があれば、その度ごとに船の乗員を供給したのであった。ミノスは広大な地域を制圧し戦争では常勝の勢いであったから、カリア民族もこの時期においては、あらゆる民族の内で最もその名が轟いていたのである。


ヘロドトス著「歴史」巻1、171 松平千秋訳 から


この頃のギリシア本土にはすでにギリシア人の祖先が住んでいたと推定されています。彼らはミノア文明の影響を大きく受けていましたが、それとは独自の特徴を持つミュケーナイ文明を作り出していました。

紀元前16世紀頃、ミノア文明はギリシア本土に著しい影響を及ぼすようになった。しかし軍事的な意味で本土を征服したとは考えられない。本土の人々は、この頃にはもうギリシア人と呼ぶことができようが、常に好戦的で、武器や狩猟を好む人々であった。これに対し、ミノア人は、天然の守りもない地に建てた開放的な宮殿に住んでいた。本土の文明が美術や工芸品の分野で洗練されたものとなったのは、すべてクレータの影響によるものらしい。


チャドウィック著「ミュケーナイ世界」より

線文字Aが解読されていれば、ミノア文明についてもっと分かることが多かったでしょうが、線文字Aがいまだに解読されていないために、どうしても記述が抽象的になってしまいます。AI技術が驚くほどのスピードで発達している今日、AIが線文字Aを解読するということになってくれないでしょうか?